うみそだて大学「わが家の産後プランを作ってみよう!」開催しました

先週末、1月のうみそだて大学「わが家の産後プランを作ってみよう!」を池袋のIKE BIZとしま産業振興プラザにて開催いたしました。

 

今回の参加者は、第一子妊娠中の方、二人目妊活中の方、産後支援者(お子様2人のママ、今後の妊活も?)と、産後プランを考える立場はそれぞれ異なりましたが、皆様熱心に講義に耳を傾けていらっしゃいました。

 

講師の赤星は、つい先日、ドゥーラに関しての修士論文をまとめあげたばかり。
論文執筆にあたって収集した情報や資料も追加された内容になっており、一層分かりやすく、産後プランニングの有用性、準備の大切さを伝えられたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

産後の心身の状態から、産後スケジュールを考えたり、自分が頼れる(利用できる)人やサービスを考えるところまで、盛り沢山の内容。
1時間の講義はあっというまで、やはり時間が足りない感じがします。個別相談に応じる時間は取れましたが、改善すべき点はまだまだあります。

 

一緒に参加してくれたお子様も含めて、その後残れるメンバーでご一緒にランチまでさせていただき、とても楽しい時間を過ごせました。
今回の講座を受けて、ご自分の産後の状態をかなり産後うつに近い状態だったことを改めて認識された方もいらっしゃいました。
こんなに明るくてエネルギッシュなのに!?と周りが思うような方でも、みなさん、頑張りすぎて我慢してしまうのですね。

 

辛い想いをされる方を一人でも少なくしたい、子育てが楽しい!と思えるような発想や考え方を、出産前の多くの女性に知ってほしい、という思いがまた強くなりました。
そして、手前味噌かもしれませんが、うみそだて大学の産後プランを考える講座は、それをお伝えできる貴重な場であると再認識いたしました。

 

改善を重ね、今後も定期的に開催していきます。

 

ご参加者のS様が、ご自身のFBページで今回のうみそだて大学のことをリポートしてくださいました!
https://www.facebook.com/sasakana.sasaki/posts/944387532387191