うみそだて大学プレ講座第4回「0歳から始める性教育」

うみそだて大学プレ講座第4弾!
「0歳から始める性教育」~親子で話せますか?性のはなし~
開催のお知らせです!

 

手探り状態で始めたうみそだて大学プレ講座、早くも第4回めとなります。

 

今回のテーマは、「0歳から始める性教育」として、
助産師の土屋麻由美さんをお招きし、
幼児期の日常から、親子で語れる、性のはなしです。
正しい性の知識を平易な言葉で、恥ずかしがらずに当たり前のこととして伝えることの
大切さをお話しいただきます。

_90C5443family1

 

性教育イラスト

 

「赤ちゃんってどこからくるの?」
 子どもの素直な問いかけに、躊躇せずに、本当のことを伝えるのは、勇気がいりますか?

晩ごはんを食べながら、好きなおかずの話をするように、
性の話も、身構えずに自然に親から話せる空気を作るには、
子どもが小さいうちから始めるのが一番です。

 

インターネットで日々、様々な情報に触れることに慣れ過ぎている現代の子どもたちに、
思春期になってから親が「性」について話しかけるタイミングはあるでしょうか。
学校では保健体育の授業はあっても「性教育」は教えてくれないのです。

でも子どもたちが一歩外に出れば、性被害の加害者にも被害者にも簡単になりうる。
「自分の子に限って」は親が勝手に抱く淡い期待でしかありません。
とても難しい時代だと思います。

 

子どもたちに必要な性教育を、親自身が伝える大切さ、
「性教育は人権教育である」という土屋麻由美さんの言葉には深い意味が込められています。

ぜひ、お誘いあわせのうえ、多くの方にご参加いただきたいと思います。

 

お申込みはこちら
→ https://coubic.com/umisodate/313122