4月うみそだて大学にて「コミュニケーション」を改めて学ぶ!

4月15日、うみそだて大学4月講座を開催いたしました!

講師はコミュニケーション・カウンセラーの高橋ライチさん。

今回の講座のテーマは
「産前産後に知っておきたい、家族みんなが幸せになるコミュニケーションの秘訣」でした!

ライチさんの講座を受けると、今まで自分が考えていた「コミュニケーション」が
単純に対人的な、意思の疎通という狭いイメージに固まっていたことに気づきました。
でもお話を聞いているとそうじゃないということがわかります。

不満やイライラがあるときに、自分の感情とまずしっかり向き合うことをしないで、相手だけ変えようとしても無理。
具体的には夫との会話ややり取りが頭に浮かび、ライチさんのわかりやすい例え話を聞きながら、こういう捉え方や言い方がいいのか、とか
腑に落ちる話がたくさんありました。

ライチさんの話がすごいなぁと思うのは、同じようなことをテーマとして話される方は他にもいらっしゃいますが、
ライチさんの場合はなんだか素直に聴ける、というのがポイントなんだろうなと個人的に感じました。
「え、言われたくない」とか「なんだか上から目線」と感じずに、
「そうだなぁ、やってみようかな」と思えるのは、
たくさんのコミュニケーションのヒントを出しながらも、ライチさんの聴く姿勢が温かく、
常に聴く相手に対してフラットな   目線であるからのような気がしました。

     

 

産前産後は特にホルモンの影響もあって感情コントロールがしにくいのだから、イライラするのも気持ちが沈むのも当たり前。
個人差はあってもみんな同じような状況になる、と言われたら、不安を抱えるお母さんたちはとても安心すると思います。
さらにそういうときに、特に頼りにしたい夫と喧嘩せずうまくコミュニケーションが取れたら、こんなに心強いことはないでしょう。
恋人時代と夫婦では、コミュニケーションの形が変化するというのも「そういうことか!」とおおいに納得(笑)。

 

また、子どもとのコミュニケーションでも大切なポイントをおさえておけば、
自分が子育ても楽しめ、子どもの人格形成にもすごくいい影響が!

毎日のことだからこそ、夫婦や親子の関係性に大事な役割を果たすコミュニケーション。
家族や友達とハッピーに過ごすコツを知ることができて嬉しい講座でした!

ライチさん、ありがとうございます!!

※可愛いお客様も来てくれました♡ライブ配信の様子に興味津々!