映画「オーガズミックバース」第1回盛況でした!

7月うみそだて大学
産後プランニングサービス株式会社主催
映画上映会「オーガズミックバース」~ 気持ちいい お産の秘密 ~
 第1回目の上映が無事終了いたしました!

広い会場ではなかったものの、静かに集中できる環境でこの映画を鑑賞できました。
また、上映後のダイアログタイムも参加者の皆様の率直な意見や感想を聞くことができて
貴重なあたたかい時間を共有できました。

実際に「気持ちいい」と感じる出産をしたと話してくださった参加者の方もいらっしゃって、びっくり!

出産を控えた方、出産経験のある方、出産の経験はないけれど『オーガズミックバース』に関心を持ってきてくださった方。
助産師、産後ドゥーラ、産後女性のケアやトリートメントをする方。。
様々な立場の参加者が一緒にこの映画を観て、それぞれに心を揺さぶられて、その想いを共有するダイアログ形式。
最初はぽつぽつと話し始めた対話の輪が、軽く予定時間を過ぎてしまうほど大きく盛り上がったのは嬉しい誤算でした。

それほどに、女性にとってお産は特別な人生の想い出になるものだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

一般的には、出産は「痛くて、苦しいもの」というイメージが強くあり、「気持ち良さ」が注目されることはありませんでした。

気持ちよいお産とは、すなわち「女性がどれだけリラックスできる状況にあるか」 ということにあります。
出産時に、心から信頼できるパートナー・友人らのサポートがあるか、プライバシーが保たれているかなどの環境的な要因と、女性自身が自分の心と身体との結びつきを持っているかなどの内的な要因も含みます。

 

映画『オーガズミックバース』は、7組のカップルの出産の様子を映し出すと共に、
産科医や助産師など出産のエキスパート達による現代の医療介入を中心とした出産が、
本当に女性に優しいのかという疑問を投げかけます。
また、出産とセクシュアリティの関係についても語られ、女性の身体の神秘を、より深く知ることができます。

この映画は「出産が喜びに満ちたもの」として経験されることの大切さについて、多くの人たちが考えるきっかけとなる作品だと言えます。

今回予定が合わなかった方、見逃してしまった方はぜひ第2回上映会にお越しくださいませ!

 

第2回 『オーガズミックバース』上映会
8/4(土)13:30-16:30  IKE BIZとしま産業振興プラザ 5階 和室

●会場:IKE BIZとしま産業振興プラザ
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-37-4

●アクセス:池袋駅西口より徒歩約10分、南口より約  7分
http://www.toshima-plaza.jp/access/
●詳細・お申込みはこちらから
https://coubic.com/umisodate/393151