4月定例クルーミーティング~『女性ホルモン講座』後編~

MOMCREWスタッフ徳井です。

 

先日4月3日は、定例クルーミーティングの日でした(UPが遅くなり申し訳ありません!)。
前回スタッフ、クルーに大好評だった烏山ますみ先生の『女性ホルモン講座』。
今回は後編として、産前産後にかかわらず、女性全般向けの女性ホルモンのお話です。

 

photo20170403a

 

「女性ホルモン」って何だろう?
具体的なトピックをあげてわかりやすく導入していただいた前回のおさらいに
加え、今回は専門用語を使って図を描いて説明していただき、
より詳しい女性ホルモンの働きを勉強させていただきました。

 

「脳くん」の指令(これもホルモン)と、
それを受けて「卵巣ちゃん」が発するホルモンによる作用。
これが妊娠準備のために女性の体内で毎月起こっていること。

個人差はあるものの約28日前後の周期で
40年間も繰り返す女性のからだの不思議。

 

ベストなバランスが保たれていれば、快適な体調を維持できますが…

ひとたび「脳くん」「卵巣ちゃん」が疲れてしまうと、様々な不調が起こります。
女性の身体は本当に正直でデリケート。

 

ホルモン診断により、自分の体質の見極めをすることで、効果的な対処法をしり、
不快な時期を快適に過ごすことができます。

ちなみにわたしはまんべんなくチェックがついてしまい、複雑…(-_-;)

教えていただいた、女性ホルモンが整う食事法に運動、リラックスと
3タイプの対処法を全部実践したいです!!(笑)

 

講師の烏山先生、本当に貴重な講義をありがとうございました。

 

 

⇒次の記事 https://momcrew.jp/topics/本日、うみそだて大学講座申込み〆切りです!/

⇒前の記事  https://momcrew.jp/topics/うみそだて大学20170421/