3月定例クルーミーティング~赤星代表の料理講座・第2弾!

こんにちは! MOMCREWスタッフ徳井です。

 

photo0301a

昨日3月1日は、定例クルーミーティングの日。
今回の講座は弊社代表赤星による、『料理の基礎の基礎』第2弾。

 

前回の復習も兼ねながら、改めて料理においてドゥーラに求められることとは?
といったことをみんなで意見を出し合いながら考えました。

0301d

さらに、今回は実際に塩分濃度を0.5%、0.8% …3% と変えて、
きっちり軽量して作った塩水を味見してみるという、面白い実験もしてみました。

3%の塩水って……しょっぱい!!

 

普段、なにげなく目分量と自分の味覚で作っているおかずの塩分が
実際はどれくらいの塩を使い、どの程度の味なのか。

汁物は〇%、炒め物は〇%、などの目安とその塩味加減を知ること、
自分の味覚との差をあらためて認識することはお料理を作るうえで
とても役立つのではないかと感じました。

 

赤星の講義からだけでなく、それぞれのクルーがいろいろなお客様に接して
初めてわかる、多様なご家庭のニーズ。
塩分ひとつとっても、家庭ごとの
好みの塩加減があり、臨機応変にそれに対応しなくてはならない。
お料理自体は自由でありながら、様々なお客様の要望にお応えできるよう、

基本的な感覚をつかんでおくのは大切なことだと思いました。

↓ 写真は本日持ち寄りのお料理です。毎回、美味しい(^^)

 

0301b

0301c

 

また、定例ミーティング後の、貴重なドゥーラ同士の情報交換の場でもある
ドゥーラテラスに、今回はフレッシュな12期生の方が参加してくださいました!

これからドゥーラとして独り立ちしていく皆さんにも、少しでも気軽に
先輩ドゥーラさんたちの声を伝えられる場所になれたらいいなと思います。
興味をもたれた方はぜひお気軽においでくださいね!

 

⇒前の記事 https://momcrew.jp/topics/メルマガの反響/

⇒次の記事  https://momcrew.jp/topics/新学期に向けて!子ども乗せ自転車の準備、大丈/