2月定例クルーミーティング~女性ホルモンとは?

MOMCREWスタッフ徳井です。

 

昨日2月1日は、定例クルーミーティングの日でした。

今回は『女性ホルモン講座(妊産婦向け)』(前編)。

講師は女性ホルモンバランスプランナーの烏山ますみさんです。

 

↓ この本の写真は参考資料として烏山さんが見せて下さったものです。

生命の誕生の瞬間、ミクロの世界はこんなにも宇宙的な映像なのですね…まさに神秘!

 

20170201book1     20170201book2     20170201book3

 

「女性ホルモン」って何だろう?

自分にとって一番身近なテーマでありながら、漠然としたイメージだけで

今までよく考えたことがなかったテーマでした。

20170201a

 

 

 

 

 

 

 

そして、改めて学ぶと……目からウロコの情報の嵐。

毎月の生理時の不調はこのホルモンが関係しているのか、

妊娠当時の不安や不調はこういう理由があったのか、と思い当たることだらけ。

普通に妊娠、出産したと思っていたことが、実はどれほどスゴいことだったのか。

 

そして、この内容を、妊娠がわかったときに知りたかった。

今、妊娠している方、妊活している方、すべての女性に知っていてほしい。

切にそう思いました。

 

女性の命を守る、なくてはならない女性ホルモン。

それをいかにコントロールして快適につきあっていくか、

日頃の生活習慣や行動を少し変えてみることで、少しでもつらい症状や

精神的不安を改善できる…それがとても大切ということもわかりました。

 

同性にはもちろん、男性にも知っておいてほしい、大切な知識です。

パートナーに知っておいてもらうだけで、関係がよくなること間違いなしです。

 

講師の烏山先生、貴重な講義をありがとうございました。後編も楽しみです。

 

⇒次の記事 https://momcrew.jp/topics/メルマガ始めました。/

⇒前の記事 https://momcrew.jp/topics/momcrew 新年最初のクルーミーティング!/